2008年2月1日金曜日

自信はどこにも売っていない

もし、あなたが営業の仕事をしているなら、新規客を開拓する際に最も重要なのは、セールストークうんぬんではなく、自分の商品に対する自信である事には賛成してもらえるだろう。

もし、あなたが小さな会社の社長だったら、自信をもって販売できる商品にするために商品品質を上げることに日々、頭を使っているだろう。

もし、あなたが何らかのインターネットビジネスをしようとしているなら、スタートする時に最も必要となるのは、知識や人脈などではなく、成功するという自信に他ならない。

この"自信"という不思議なものは、仕事やビジネス上もっとも重要なファクターであるにも関わらず、どうやって手に入れるかが分からない。

営業手法やビジネスのノウハウなどは本屋に行ったり、あるいはインターネットで情報収集をしていればスグに見つかるものだ。そのような本や情報はどこでも売っているし、実際ベストセラー商品でもある。

だが、どんな本屋に行っても、インターネット上のどこに行っても"自信"というものは売っていない。

『"自信"5万円で売ります。』

こんなキャッチコピーは見たこともないだろう。自信というものは外部から与えられるものでなく、内部から発生するものだからだ。

自信を持てば、ほとんどの人間関係は改善される。自信を持てば、ほとんどの仕事は上手くいく。自信を持てば、気分もよくなり、毎日が楽しくなるだろう。

しかし、ほとんどの人はこの自信というものに対して、何の興味も示さず、それが生まれつきのものかであるような態度を取る。実際
自信は生まれつきのものではない。今からでも獲得できるものだ。

例えばちょっとした事を達成するだけでも自信はつく。自信のない人と自信のある人は、ちょっとした視点(フォーカス)の違いを持っている。

どんな違いかと言うと、自信のある人は自分の達成した事にフォーカスする。これがどんなくだらない事でもどんな小さな事でもだ。逆に自信のない人は自分の達成できなかった事、あるいは、自分のやってしまった失敗、間違いなどにフォーカスする。

このちょっとした違いを毎日毎日繰り返すことによって、自信は構築されもすれば、破壊されもする。幸運なことにどちらの道を選ぶかは、自分自身の意識で決めることができる。

視点(フォーカス)を変えて自信を構築しよう。そすすれば、いろんな事がうまくいきだす。毎日が楽しくなるだろう

-----------------------------------------------
BY小川忠洋
無料レポート『あの人は何故いつも成功するのか?』では、
Drモルツが発見した心理学上最大の発見を公開している。
ダウンロードはこちら>> http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=13891
----------------------------------------------